*

【シェーファー】カナダ製「ステイツマン」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown “STATESMAN” (c.1949-50) made in CANADA.

とうとう探し出しましたぞ!、カナダ製「ステイツマン」のファット・タッチダウン・バージョン。結論から言うとこのブツは単にカナダ製というだけではなく、実のところ胴軸はファット・バージョンなんですが、ペン先とペン芯は後に発売される「TMタッチダウン」と同じサイズのものが搭載されているとてもアトラクティブな組み合わせのペンなのです。このレアな組み合わせを一度は体験して見たいと思いつつ入手ができず、気がつけば約10年の歳月が流れておりました。正直言ってネット上でこれほど入手が困難だとは思いませんでしたね。海外のレストア仲間たちが言うには「単に気づかないか、見逃されているだけ」の場合が多いということらしいです。先ずは写真から……。

sheaffer_statesman_canada_02 sheaffer_statesman_canada_03

※見た目はどうってこと無い、タダのステイツマン。

さてキッチリレストアを終わらせていよいよ試筆。第一印象は想像通りの書き味・書き心地でしたが、意外なことにこちらの方がペン先が硬く全くフレックスを感じさせない程ガチニブな上、驚いたことにペン全体のバランスや丈夫さ、そして書き易さは米国製より良い意味で一段階進化したように感じますね。ただこれから使用を続けていく中で、もしかしたら不満も出てくるかもしれませんが今のところ中々ユニークな組み合わせで色々と楽しませて貰っています。う~~ん、本当に面白いペンですね!!

sheaffer_statesman_canada_04 sheaffer_statesman_canada_05 sheaffer_statesman_canada_01

※カナダ製のニブとペン芯。そして胴軸のインプリント。

ディテールは米国製ステイツマンと全く同じで外観やメカニズムに違いはありません。そしてパーツのクオリティも悪く無い上に、頼りなさや怪しい部分も無く真っ当な感じが伝わってきますので米国製より作り込みは良いかも知れませんね。以下、米国製とカナダ製の比較写真です。

sheaffer_statesman_canada_06 sheaffer_statesman_canada_07 sheaffer_statesman_canada_08

※ペン先を比べると大きさの違いがハッキリしますね。

★P.S. カナダ製「トライアンフ型ニブ」(ファット・バージョン)についても近日中に紹介したいと思っております。

関連記事

【ウォーターマン】英国製「 W5 」(c.1950s)+マニフォールド・ニブ

【Waterman】" W5 " + Manifold nib(c.1950s).  Made in

記事を読む

【シェーファー】 “Tip – Dip” タッチダウン「カデット & クラフツマン」(c.1953-63)

【Sheaffer】Tip-Dip Tounchdown "Cadet & Craftsma

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「パーカー・スチューデント」(c.1950s)

【Parker】"Parker Student"(c.1950s) Made in Denmark.

記事を読む

【マビー・トッド】インド製「スワン・カデット」 (c.1960s) + EDフィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN CADET” (c.1960s) made

記事を読む

【シェーファー】 コンバーターの種類 (1960s~)

【Sheaffer】Converters (1960s~) 今回はシェーファー「コンバーター」

記事を読む

【プラティグナム】「リーガル&エンサイン」(c.1960s)

【Platignum】”REGAL” & "ENSIGN" (c.1960s) made i

記事を読む

【パーカー】米国製「パーカー V.S.」(c.1940s)+ ボタンフィラー式レストア編

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in U.S.A. 今

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?③

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第三弾!! ❏Summit “CUB S.85” 

記事を読む

カミングアウト!実はエスターブルックの隠れファンなんです

【ESTERBROOK】 "PURSE PEN" -Pastels- (mid.1950s)

記事を読む

【ウォーターマン】英国製「 300 」(c.1960s ? )& インクサック交換

【Waterman】" 300 " (c.1960s ? ) Made in England.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑