*

【シェーファー】 「スノーケル アドミラル」(c.1952-59)+幻のアカウンタント・ニブ

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 01-万年筆紹介, 05-ペン先, 98-「幻」シリーズ, M01-SHEAFFER'S, N01-米国, s03-スノーケル式

【SHEAFFER】”Snorkel Admiral” (c.1952-59) + “accountant nib” made in U.S.A.

2年前「もう、スノーケルのことはこれ以上語らない」などと言ってしまいましたが、今回はオープンタイプ・ニブのアカウンタント・ニブを掘り出したのでご紹介したいと思います。以前よりトライアンフ型ニブ(樽ニブ)にアカウンタント・ニブが存在していることは知っておりましたが、オープンタイプにもラインナップされていたことは知りませんでした。アカウンタント・ニブとは針金のように字幅が細く、極細字(XF)よりさらに細いのが特徴でニードル・ポイントなどと呼ばれる場合もあります。しかし実際チョークマークや識別コードなどが消えている多くのヴィンテージ万年筆の場合、XFなのかアカウンタントなのか見分けのつかないまま「極細字」として売られているケースが多いようです。先ずは写真から…。

  

※コンベンショナルなスノーケル。首軸が胴軸と同色なので後期型かな?……。

12月に入り久しぶりに eBay を覗いてみるとクリスマス商戦を狙ってか普段より商品が多数出品されておりましたが、そんな中ヒッソリとこのペンが出品されていました。写真写りが悪い上にたった2枚の全体写真のみ。誰も入札している気配も無く説明文にも「レストアが必要」との記載もあり「あ~、またジャンク類のスノーケルか~~」と思いつつもペン先部分を思いっきり拡大すると何やら「A2」と読める刻印が……。

 

※「A2」の刻印と出品写真では見えなかった「ACCT.」のタグシール。

到着したペンは「あレレ~」意外にもレストアが必要ない程スノーケル動作が素晴らしく、インクサックや内部機構も全く問題ありませんでした。ただペン全体が少し荒れていたので「プレ・リム+ルネッサンス・ワックス」で外観を整え、スノーケル・チューブの向きを正しい位置に調整した程度で十分使用可能な状態となりました。下の写真はシェーファー「Fニブ」との比較したものでいかに「アカウンタント・ニブ」が細いのがわかりますね。

※アカウンタントニブとFニブ(細字)の比較。(スキャンしたもの)

ペン先は多少のカリカリ感はあるものの概ね良好な状態をキープしており、国産の極細字と同等かもしかしたらそれより少し細目かもしれません。細字好きにはたまらない魅力がありますが、まァ~呆れるぐらい本当に細いですね。欧米ではここまで細いものを欲しがるユーザーは(コレクターさんを除いて)あまりいるとは思えませんので意外に入手は容易かもしれません。そして久し振りに eBay を訪れて思ったのですが確かに良品の出品数はかつて程の勢いは無いものの、それでも「まだまだ掘り出しモノ」があることを再認識いたしました。今回は「ここまで細い字が書けるシェーファーもあるよ」ということで紹介を終わりたいと思います。

 

※スノーケル・チューブの向きを正しい位置に調整。

関連記事

【アッカーマン】モデル名不詳(c.1930s) + ボタン・フィラー式分解 & レストア編

【P.W.Akkerman】“Unknown Model ”(c.1930s) 今回はアッカー

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「ポピュラー」(c.1948-53)

【Parker】"Parker POPULAR"(c.1948-53)Made in Denmark

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「ニュー・パーカー V.S.」(c.1950s)+エアロ・フィラー式

【Parker】"New PARKER V.S."(c.1950s) + "aerometric f

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribent “SUPER 2” (1

記事を読む

【ペノール】「スコールペン・エクストラ」(c.1950s)

【PENOL】"Skolepen EKSTRA" (c.1950s) Made in Denmark

記事を読む

【バヤール】「スーベレーン 945」(c.1960s)

【BAYARD】"Souverain de BAYARD 945" (c.1960s) made i

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「ニュー・デュオフォールド」(c.1950s)

【Parker】"New Duofold"(c.1950s) Made in Denmark.

記事を読む

【ウォーターマン】カナダ製「クルセイダー」前期型(c.1946-48)+レストア編

【WATERMAN】Early "Crusader (Taperite)" (c.1946-48)

記事を読む

【パーカー】フランス製「スリムフォールド」(c.1960s)

【Parker】"Slimfold"(c.1960s)Made in France. 今回はフ

記事を読む

【マビー・トッド・スワン】モデル名不詳 (c.1950s)

【MABIE TODD SWAN】”Unknown Model” (c.1950s) マビー・

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑