*

【メーカー不明】「グレッグ・オフィシャル 万年筆」(c.1940s-50s)

【Unknown Maker】”GREGG Offical fountain pen” (c.1940s-50s) made in U.S.A.

今回はショートハンドでお馴染みのグレッグ社のオフィシャル万年筆を紹介いたします。ペンのシャーシは全くもって不明なんですが、おそらく米国の3rd Tier系メーカーが製造したものと推察しております。クオリティは思ったほど悪くなく、適度な重みと質感が良好で中々の出来栄えに感じますね。但し、コストダウンと製造の容易さを追求した影響なのか胴軸デザインは直線的な寸胴型となっております。まずは写真から……。

gregg_01 gregg_02

※マズマズのクオリティですが、どこのメーカーやら……。

グレッグ社のオフィシャルを受けたシェーファーやエスターブルックのペンは以前「ショートハンド・ニブとは何か?」で掲載いたしましたが、それ以外のメーカーが製造したモノを紹介できずにいましたが今回やっと掘り当てました。ペンの特長はキャップ天冠部にグレッグ社のエナメル製ロゴ、「GREGG」の刻印が入った(おそらく汎用)鉄チン・ニブが付いた仕様になっております。まさに「GREGG」尽くしですね!このキャップ天冠部のエナメル製ロゴが付いたモデルは時々エバーシャープ製のペンなどで見かけますが、薄い情報によると戦前からオフィシャル・ペンにこのロゴが使用されていたようです。

gregg_07 gregg_06 gregg_03

※ペン先・ペン芯と天冠部のエナメル製「GREGG」ロゴ。

さて、今回はキッチリとレストアしてみました。レバーやJバーは全く問題なく使用できるレベルにありましたが、特異な点としてレバーの位置が通常より尻軸寄りにあるのでインク・サックをあえて長めにカットしてさらにワンサイズ小さいモノ(#15s)にしてみました。これによりインクの吸入スピードは若干早くなりましたが、吸入量は少な目になっております。ここは許容範囲内で各自の好みに合わせてサックサイズや長さを変えるなどの試行錯誤を繰り返して楽しんでみるのもレバー・フィラー式ペンの利点ですね。(サックが引っ掛かりなく胴軸内に収まるのであれば、ワンサイズ程度の違いは問題ありません)次にペンの材質ですが柔らかいプラスチックで成形されているのですが、コンパウンドを掛け過ぎると簡単にプラチックが削れてしまいます。プラスチックを必要以上に削ってしまうとキレイには見えますが、軸痩せの原因となりますので注意が必要です。軸が痩せるとペンを持った時に違和感を感じると思います。ホドホドにしておいた方が無難ですね。

gregg_04

※思った以上にキレイに仕上がりました。

ペンのディテールは、レバー・フィラー式でキャップを閉じて約12.7cm、キャップを尻軸に差すと約16cm、胴軸の直径が約10.5mm。ペン先はオープンタイプの鉄チン・ニブで字幅は概ねXF~Fの中間ぐらい。筆記スピードが速くてもインクが途切れる事無くスムーズで気持ちの良いフローは健在ですね。私的にはちょっと細長く感じますが、ショートハンド・ニブの楽しさとレストアの醍醐味を同時に味わえる、オイシさテンコ盛りのペンでした。しかし鉄チンなんで耐久性の方はどうなんでしょう……??

関連記事

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribent “SUPER 2” (1

記事を読む

【パーカー】フランス製「デュオフォールド(NS シニア?)」(c.1947-49)+レストア編

【Parker】"Parker Duofold (NS Senior?)"(c.1947-49) M

記事を読む

【ウォーターマン】英国製「 L5 」(c.1950s)

【Waterman】" L5 "  Made in England.(c.1950s) 今回は

記事を読む

【ウォーターマン】カナダ製「 W5 」(c.1950s)

【Waterman】" W5 " (c.1950s).  Made in Canada. 19

記事を読む

【エスターブルック】マイ・コレクション (c.1940s-50s)

【ESTERBROOK】"Collections"  (c.1940s-50s) made in C

記事を読む

【パーカー】英国製「ビクトリーMk.IV」(c.1948-52)

【Parker】"Parker Victory Mk.IV"(c.1948-52)Made in E

記事を読む

【ベクスレー&シェーファー】夢のコラボ「Torpedo Mk 1 LE」(c.2011)

【Bexley & SHEAFFER】"Torpedo Mk 1 LE"(2011 Balt

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MARSHAL" (1950年代・オ

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「TDタッカウェイ・センチネル・デラックス」(c.1949-50)+事故編

【SHEAFFER】 Touchdown "Tuckaway Sentinel Deluxe" (c

記事を読む

【シェーファー】豪州製「クラフツマン 52」(c.1960s)”Tip - Dip タッチダウン”

【Sheaffer】"Craftsman 52" Tip-Dip Touchdown(c.1960s

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Translate »
PAGE TOP ↑