*

【シェーファー】「ステイツマン(FAT-TD)」(c.1949)+幻のフレックス・ニブ

【Sheaffer】”Statesman” Fat-Touchdown(c.1949)+ Flex Nib Made in U.S.A.

遂に掘り出してしまいました!!以前より本当に実在するかどうかもわからないシロモノとして、ウワサと憶測だけが飛び交っていた「ステイツマン」のフレックス・ニブ。当時の広告や販売資料にも一切記述が無い上にネットや著名な「万年筆本」でも一切触れられておらず、信憑性のある情報は皆無でした。まずは写真から……。

sheaffer_statesman_flex01 sheaffer_statesman_flex02

※↑見た目は平凡な「ステイツマン」。

入手の経緯はほぼゴミ同然でオークション出品されおり、Fat-Touchdown のリプレイス用パーツとしてサックプロテクターとTD菅が欲しくて落札しました。商品説明は無いわ、写真はボケてるわ、もちろん動作など問題外でセラーさんも「何も解らない」とのこと。実物も相当悲惨な状態でした。ただ何となくお宝な匂いがプンプンでしたが……。

sheaffer_statesman_flex09 → sheaffer_statesman_flex03 → sheaffer_statesman_flex04

※↑こんな状態のペン先を買おうとは思わないワな。例の「アスコルビン酸」で復活!

ペン全体のクリーニングを終えて一通りチェックしてみると意外にも使える状態に復活してしまいました。そして試筆を始めた瞬間、とてもシェーファーとは思えない程グニュグニュで気持ち悪いぐらいシナリまくるニブ。なるほど、これのことだったのですね……。

sheaffer_statesman_flex06 sheaffer_statesman_flex05

※↑(写真左右共に)左側がフレックス・ニブ、右側が通常のニブ。

上の写真を観察しますと、ペン先が少し「お辞儀」気味で、ペンポイントに近づくにつれてニブの厚さが通常タイプ(右)の約半分の薄さになっているのが見て取れます。どうやら若干ペン先を調整したフシはあるもののリバース(改造)された形跡はなさそうですね。下の写真が試筆したもの(下手で申し訳ありません)とペン先の開き具合です。ペン先は少し筆圧をかけると簡単に開きます。

sheaffer_statesman_flex07 sheaffer_statesman_flex08

※↑フレックスに慣れていないので、妙に気持ち悪い!

こういうことが起こり得るので古い万年筆を探すことが辞められません。今年はネットや「万年筆本」では紹介されたことが無いペンやニブ、情報が皆無なモノを入手・紹介してきました。おそらく、万年筆にはまだまだ掘り起こされていない埋もれたペンたちが沢山あるような気がしますね。私は「万年筆本」の類は一冊も持っておりません(立ち読みはありますが……)。この手の本はジェネラル・インフォメーションとしてベーシックな知識を得る手段としては良いと思いますが、その本のトリコになったりバイブルなどと考えたことはありません。むしろ、それらの枠組みから外れたところで自由に好みのペンを探し続け、ペンの紹介・レストアを楽しんでいきたいと思っております……。

関連記事

【シェーファー】カナダ製「ステイツマン」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown "STATESMAN" (c.1949-50)

記事を読む

【シェーファー】「インペリアル・ライフタイム1250」(c.1962-64)+ショートハンド・ニブ

【Sheaffer】Imperial "Lifetime 1250" (c.1962-64)+ "s

記事を読む

【シェーファー】タッチダウン「ステイツマン」(c.1949-50)

【SHEAFFER】 Touchdown "STATESMAN" (c.1949-50) 私的

記事を読む

【ウォーターマン】カナダ製「クルセイダー」前期型(c.1946-48)+レストア編

【WATERMAN】Early "Crusader (Taperite)" (c.1946-48)

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「バリアント」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown "VALIANT" (c.1949-50) m

記事を読む

カミングアウト!実はエスターブルックの隠れファンなんです

【ESTERBROOK】 "PURSE PEN" -Pastels- (mid.1950s)

記事を読む

【ウェアエバー】「ペースメーカー」 後期型 (c.1950s-60s)

【WEAREVER】"Pacemaker" (c.1950s - 60s) Late Model.

記事を読む

インクの汚れ落とし = アスコルビン酸 =

Fountain pens cleaning by "C₆H₈O₆" 今回は万年筆の内・外部に

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribent “SUPER 2” (1

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「パーカー V.S.」(c.1940s)+マイ・コレクション(9/13追記)

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in Denmark.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑