*

【ウォーターマン】カナダ製「 リーダー 」(c.1950s)+ 分解 & レストア編<ビックリ!!>

【Waterman】” LEADER ” (c.1950s).  Made in Canada.

すでに前回取り上げているウォーターマン「リーダー」ですが、今回はカナディアン・バージョンをご紹介します。購入前より判っていたことですがペンはコンディションが良くなく、また外観もズタボロ状態だったのでレストアすることをすでに決めておりましたが分解・洗浄過程で内部構造が若干U.S.モノと異なる点がありましたので備忘録としてここにとどめて置くことにしました。但し外観的には違いは全くありません。違いは2ヵ所で、①首軸とニップルの中間にある胴軸との接合部分に金属(写真下を参照)が使われていること(U.S.モノはプラスチック成型)、②ニップルの直径がU.S.モノより1mm程度大きいこと(約7mm強あります)に違いがあります。

waterman_leader_red_04_canada

①については最初は後付モノかと思いましたが、キチンと首軸内部まで金属がきれいにはめ込まれていたのでどうやら最初からの仕様だったように思えます。首軸と胴軸を分離する際、金属の方がいいのでしょうか……!? それともペン全体のバランスを取るためのモノなんでしょうか……!? いづれにせよここになぜ金属を使うのかが不思議なのと合理的な説明ができません!!(笑)

②はもっと深刻でニップルの直径が7mm強あるということは基本サックサイズは#18ということになります。しかし、U.S.モノと外観上の違いはないので(ペンの長さや胴軸の直径など)当り前ですが#18サイズのサックは胴軸に入りませんでした。そこでワンサイズ下の#17サイズを試してみたところ強引に挿入することはできましたが、サックが胴軸の中で捩れてインクを吸い上げる保証はどこにもありませんでした。結局セオリー通り#16サイズを使うことにしました。少々イビツに見えますが強引にニップルと接着(下の写真)させた状態です。これ、かなりキツイわ!(苦笑)

waterman_leader_red_05_canada

※今回、製造国が違うとこんなイレギュラーなことが起きることを初めて知りました。(勉強!勉強!)

❏今回のレストア状況。

waterman_leader_red_08_canada ⇒レストア後⇒ waterman_leader_red_06_canada

※キャップはやれるだけやってみました。

❏ペンのディテールはU.S.モノと同じ。ニブはカナダ製でノーマルな「IDEAL 14KT」中字と胴軸のインプリント。

waterman_leader_red_01_canada waterman_leader_red_02_canada waterman_leader_red_03_canada

❏レストア前のニブとキャップ↓

waterman_leader_red_09_canada

以上、備忘録として掲載しました。

関連記事

【パーカー】米国製「パーカー V.S.」(c.1940s)+ ボタンフィラー式レストア編

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in U.S.A. 今

記事を読む

【マビー・トッド】インド製「スワン・カデット」 (c.1960s) + EDフィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN CADET” (c.1960s) made

記事を読む

【シェーファー】タッチダウン「タッカウェイ」(c.1949-50)

【SHEAFFER】Touchdown “Tuckaway” (c.1949-50) 今回はシ

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「ニュー・パーカー V.S.」(c.1950s)+エアロ・フィラー式

【Parker】"New PARKER V.S."(c.1950s) + "aerometric f

記事を読む

【パーカー】フランス製「デュオフォールド AF」(c.1940s-50s)+レストア編

【Parker】"Parker Duofold AF (Aluminium Filler)"(c.1

記事を読む

【エスターブルック】 =幻= ブラジル製「LJ」(ロング・スレンダー)+レストア編(c.1950s)

【ESTERBROOK】”LJ” (c.1950s) made in Brazil. 遂に、遂

記事を読む

【シェーファー】「ステイツマン(FAT-TD)」(c.1949)+幻のフレックス・ニブ

【Sheaffer】"Statesman" Fat-Touchdown(c.1949)+ Flex

記事を読む

【シェーファー】タッチダウン「バリアント」&「センチネル・デラックス」(c.1949-50)

【SHEAFFER】 Touchdown "VALIANT & SENTINEL DELUX

記事を読む

【ベクスレー&シェーファー】夢のコラボ「Torpedo Mk 1 LE」(c.2011)

【Bexley & SHEAFFER】"Torpedo Mk 1 LE"(2011 Balt

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sheffiled pen" (1

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑