*

【シェーファー】「バリアント(FAT-TD)」+ショートハンド・ニブ(c.1949-50)

【SHEAFFER】 Early (FAT) Touchdown “VALIANT” + Shorthand nib (c.1949-50) made in U.S.A.

シェーファー・ショートハンド・ニブの中で一番のお気に入りのファット・タッチダウン「バリアント」をご紹介いたします。と言うことで今回はレストアや修理・補修関連のお話しはありません。「軽~い、読み物」としてお付き合い下さい。まずは写真から……。

  

※見た目は特に変ったところが無いコンベンショナルなファット・タッチダウン。

シェーファーのショートハンド・ニブの特長として他社製のモノと比べるとペン先(ペン・ポイント)から伝わってくる反発力が無く、まるで「鉄の棒」で筆記しているような感覚がします。このフィーリングは90年代の「トライアンフ・インペリアル」や「レガシー I 」などと共通した感触ですね。最初は一瞬「オゃ~」と思いますが長時間筆記しても指や手が疲れることが無く、書き続けるとだんだんと慣れてきてやがて違和感が無くなっていきます。特にこのトライアンフ型ニブ(樽ニブ)にその傾向が強いように感じますね。字幅も他と比べてかなり細めの印象が強く、どちらかと言うと XF 寄りのショートハンド・ニブのようです。(下の汚い字のサンプルをご参照下さい)全体的な印象としてインクの流れの良さや筆記中の軽快感・爽快感は正しくシェーファーそのものですが、これが実際速記に向いたモノなのかどうかは判断できません。ただ通常タイプのモノと比べると明らかに「何かが違う!」ことは判るのですが、その「何か」が未だに良く判りません(笑)……。

  

※見た目は全く普通……ですね。ただ不思議さが漂います。

さて、ナゾ解きのためしばらくこのペンで集中的に筆記していこうと思っております。いずれその「何かが違う!」ことが判りましたら、またご報告させて頂きたいと思います。現時点で把握している特徴的なことはインクの濃淡が全く無いことぐらいですかね?今回は純粋に「軽~い、読み物」と言うことで……。

※P.S.=このタイプを2本所持しております。タッチに違いはありませんね。

  

※ブルー軸 ’49年製 & グリーン軸 ’50年製。

関連記事

【シェーファー】カナダ製「クレスト・デラックス」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown “Crest Deluxe” (c.1949-

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「バリアント」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown "VALIANT" (c.1949-50) m

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「パーカー V.S.」(c.1940s)+マイ・コレクション(9/13追記)

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in Denmark.

記事を読む

【エスターブルック】 =幻= ブラジル製「LJ」(ロング・スレンダー)+レストア編(c.1950s)

【ESTERBROOK】”LJ” (c.1950s) made in Brazil. 遂に、遂

記事を読む

【シェーファー】「コンパクト I 」(c.1961-62)

【SHEAFFER】“Compact I ” (c.1961-62) 数年前にこの「コンパクト

記事を読む

【エスターブルック】カナダ製「J – PEN(LJ)」&「パースペン(CH)」(c.1950s)

【ESTERBROOK】J - PEN "LJ" & PURSE PEN "CH" (c.1

記事を読む

【ウォーターマン】カナダ製「 W5 」(c.1950s)

【Waterman】" W5 " (c.1950s).  Made in Canada. 19

記事を読む

【シェーファー】500, 800, 1000「ドルフィン」(c.1962-64)

【SHEAFFER】 "500, 800, 1000 DOLPHIN" (c.1962-64)

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「デュオフォールド・デミ」(c.1950s)

【Parker】"Duofold Demi"(c.1950s) Made in Denmark.

記事を読む

【プラチナ】「プレジデント」(c.2000s)

【Platinum】”PRESIDENT” (c.2000s) Made in JAPAN.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑