*

【シェーファー】カナダ製「TDタッカウェイ・センチネル・デラックス」(c.1949-50)+事故編

【SHEAFFER】 Touchdown “Tuckaway Sentinel Deluxe” (c.1949-50) made in CANADA.  = Accident =

今回はレストア中の事故では無く、筆記中にペン・ポイントが飛んじゃったと言うお話。それと共に自分自身がレストアしたペンで使用中にアクシデントに見舞われた第一号でした。「タッカウェイ」は数本所持しておりますが、2~3年前に購入したカナダ製「タッカウェイ」が一番手にシックリきていただけにちょっとショックですね。この個体は中々表には出てこないレアモノだけにリプレス用ニブを探し出すのはかなり困難だと思います。修復には専門家にお願いしてペン・ポイントを継いでもらう方法しかないのかな……!?先ずは写真から……。

 

※逸品中の一品。カナダ製「タッチダウン・タッカウェイ」。

このペンのディテールについては米国製「タッカウェイ」とスペックは同じです。ただそこはカナダ製、米国製より全てがカッチリ仕上がっており信頼度が高かっただけにこのようなカタチで最期を迎えるとは想像すらしておりませんでした。外観的には少々クタびれておりますが、壊れた箇所はペン・ポイントのみで構造的・機構的には全く問題が無いので諦めることに中々踏ん切りがつきません……。

 

※胴軸とキャップのインプリント。

この個体の最大の特徴は何と言っても尻軸に「Touchdown」の刻印が彫られていることです。これはカナダに於いて「TD(タッチダウン)タッカウェイ」のファースト・ロッド物だというのが大方の意見のようです。これ以降のモデルは通常通り縦にスジが入ったモノになるようです。このような尻軸はシェーファー・ペンの他モデルでも見かけたことがありませんし、珍しいモノとして大切に扱ってきたハズなんですが……。ただスクリューは少々廻しづらいですね。あとはカッチリ仕上がっている以外は然程米国製と変りはありません。

 

 

※面白い尻軸。「TouchDown」の文字が一周しております。

いままで古い万年筆の最期については真剣に考えたことがなかったのですが、こうなった以上どうするかの結論はまだ出していません。まァ~、冷静に考えれば60年以上経った古いモノだけに当然有り得ることであり、何と言うか現実に引き戻された感じがありますね。そして修復したほうが良いのか?、或いはこのまま使命を終らせた方が良いのか?まだ結論は出ておりません……。皆様はどう考えます……??

  

※残念……。片側のペン・ポイントが……。

関連記事

【バヤール】「フィット 840」(c.1950s)+外観レストア編

【BAYARD】"Fit de BAYARD 840" (c.1950s) made in Fran

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「TDタッカウェイ・センチネル・デラックス」(c.1949-50)+復活編

【SHEAFFER】 Touchdown “Tuckaway Sentinel Deluxe” (c

記事を読む

【シェーファー】「1000 ドルフィン C/C」(c.1962-64)+14k・XFニブ

【SHEAFFER】 "1000 Dolphin" C/C Filler (c.1962-64) w

記事を読む

【シェーファー】タッチダウン式のインクサック交換

【SHEAFFER】"Touchdown" restore 「タッチダウン式」のインクサック交

記事を読む

インクサックとニップル そして “O”リング

サックサイズとニップルの関係についてお話しします。私は長らく単純に胴軸の直径に合わせてサックサイズを

記事を読む

【エスターブルック】英国製「フルサイズ J」(c.1950s) = 幻のソリッド・カラー・モデル =

【ESTERBROOK】“Full-size J ” solid colour model.  (c

記事を読む

【パーカー】フランス製「 “17” レディ・カスタム 」(c.1960s-70s)+オープン・ニブ

【Parker】"17" Lady Custom(c.1960s-70s)<Open nib&

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「パーカー V.S.」(c.1940s)+マイ・コレクション(9/13追記)

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in Denmark.

記事を読む

【パーカー】英国製「デュオフォールド」とその仲間たち(ネタあり)(c.1950s-60s)

【Parker】"Duofold U.K." Family.  (c.1950s~60s) パ

記事を読む

【シェーファー】タッチダウン「クラフツマン」(c.1950-52)

【SHEAFFER】Touchdown "Craftsman" (c.1950-52) ここ最

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Translate »
PAGE TOP ↑