*

【パーカー】英国製「デュオフォールド・デミ」(c.1950s) =再購入=

【Parker】”Duofold U.K. Demi”(c.1950s) Made in England.

昨年夏、以前紹介しました「デュオフォールドとその仲間たち」のデンマーク製ブルー軸以外の3本は大学時代の同級生に引き取られて英国へ里帰りしました。色々と思い出深いペンたちでしたが、あまり出番がない上に「中字」だったので未練なく譲ることにした次第です。しかし「デュオフォールド・デミ」のジャストなサイズだけは忘れることができず「私の手がどうしてもほしい」と言うので、今回再購入と相成りました。まずは写真から……。

parker_duofold_demi_black01 parker_duofold_demi_black02

※レストア済みの黒軸デミ。

今回購入したブツはエアロ・フィラー式の黒軸・細字。デミはカラフルな軸色と中字の組合せは見つけ易いのですが、黒軸となると中々出てきませんね。デミのディテールはキャップを閉じて約12.8cm、キャップを尻軸に差すと約14.2cm、胴軸の直径が最も太いところで12mm強という(私にとって)絶妙なサイズ構成でちょっとこのスペックは他メーカー・モデルでは中々見当たりません。そしてフィット感がとても心地よい上に、重厚感と貫録も必要十分。ショートサイズのレディース系ペンとは明らかに一線画すペンですね。

parker_duofold_demi_black03 parker_duofold_demi_black04

※待望の「細字」ニブ。

ペン先に「N(ニューヘイブン)」の刻印があるので、おそらく初期型ロットのものでしょう。また、同じ細字でもデンマーク製のものと比較すると若干こちらの方がガチに感じますが、基本的なしなり具合いや紙当たりのタッチ感に然程違いはないように思います。そして言うまでないことですがシャーシやインク・サック、金属パーツなど呆れるぐらい丈夫なところが「◎」ですね。

parker_duofold_demi_black05 parker_duofold_demi_black06

※ほとんど消えかかっているインプリントと内部の状態。

ペンの仕上がりはマズマズで、インプリントが消えかかっている上に無数の細かいスクラッチ傷があります。元々ズタボロ状態だったのでしょう、レストアした方は相当苦労したような痕跡が随所に見受けられます。まずはレストアされた方に「感謝と謝意」、そして「アンタはエライ(凄い)!!」。このペンは敬意もって大切に使い続けたいと思います。

関連記事

【ウォーターマン】イタリア製「 ヴァンガード 」(c.1960s)

【Waterman】"Vanguard" (c.1960s) made in Italy. 今

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「ステイツマン」(c.1949-50)ファット・タッチダウン

【SHEAFFER】 Early Touchdown "STATESMAN" (c.1949-50)

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「趣味としての万年筆は持っていな

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「デュオフォールド・デミ」(c.1950s)

【Parker】"Duofold Demi"(c.1950s) Made in Denmark.

記事を読む

【ウォーターマン】カナダ製「スタルワート 352」(c.1940s)+(9/6追記・変更)

【Waterman】" Stalwart 352 "(c.1940s).  Made in Cana

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「デュオフォールド “oversized” AF」(c.1948-52)+レストア編

【Parker】”Parker Duofold =oversized= AF”(c.1948-52)

記事を読む

【マビー・トッド・スワン】モデル名不詳 (c.1950s)

【MABIE TODD SWAN】”Unknown Model” (c.1950s) マビー・

記事を読む

【シェーファー】「800 ドルフィン C/C」(c.1962-64)+幻のスタブ・ニブ

【SHEAFFER】 "800 Dolphin" Cartridge & Converter

記事を読む

【ウォーターマン】英国製「 W5 」(c.1950s)+マニフォールド・ニブ

【Waterman】" W5 " + Manifold nib(c.1950s).  Made in

記事を読む

【ウォーターマン】モデル名不詳(フランス製・レディース)(c.1940s-50s)

【WATERMAN'S】"Unknown Model Ladies FP" (c.1940s-50s

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Translate »
PAGE TOP ↑