*

【ウォーターマン】英国製「 NW2(カートリッジ式)」(c.1950s-60s)

【Waterman】” NW2 ” Cartridge Filler(c.1950s-60s).  Made in England.

今回は以前公開したウォーターマン「L2」の後継モデルでインクの吸入方式がレバー・フィラー式からカートリッジ式に改良され、同時にモデル名が変更された「NW2」を紹介いたします。外観上の変更はほとんど無く、「L2」の二重キャップリングだったものが三重リングに変更された程度です。発売時期は恐らく50年代後半~60年代前半ではないかと推察しております。またこの時代の英国製ウォーターマンとしては珍しく、C/Fカートリッジを使用するモデルですね。

waterman_nw2_01 waterman_nw2_02 waterman_nw2_03

※カートリッジはC/Fタイプのものを使用。

ペンのディテールは「L2」と全く同じスペックで全長約13.3cm、直径は最も太い部分で約10mm程度。カートリッジ式のため「L2」に搭載されている金属製レバーやJバーが当然省かれており、その分ペン自体の重さは軽く仕上がっております。試筆した第一印象はよりカジュアルになって軽快感を感じる反面、軽くなった分チープ感も同時に感じるという何とも言えない特徴を持っていますね。それ以外は「L2」と然程違いはありません。私的にはこれはコレでアリかな!?(笑)と思っております。またペン先も特に変更は無く「L2」と同じく「W2」シリーズが奢られております。但し、吸入方法が変わったことでペン芯のデザインは変更されていますね。

waterman_nw2_06 waterman_nw2_05 waterman_nw2_04

※胴軸インプリント部分の(CARTRIDGE)が笑えます!!

購入時の状態はマズマズでしたので、コンパウンド+ワックス程度の手入れで十分キレイになりました。このペンも珍品のようでネット上で探し回っていましたが、今まで掘り当てることができませんでした。ただ過去にeBay U.K.で何度か見かけたことがありますので、見つけるのが難しいというほどのものではないと思います。興味のある方はたまにチェックを!!

関連記事

【シェーファー】「ステイツマン(FAT-TD)」(c.1949)+幻のフレックス・ニブ

【Sheaffer】"Statesman" Fat-Touchdown(c.1949)+ Flex

記事を読む

【ウォーターマン】イタリア製「 ヴァンガード 」(c.1960s)

【Waterman】"Vanguard" (c.1960s) made in Italy. 今

記事を読む

【パーカー】米国製「パーカー V.S.」(c.1940s)+ ボタンフィラー式レストア編

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in U.S.A. 今

記事を読む

《 Diamine 》「ウォッシャブル・ブルー」インク

〖Diamine〗"Washable Blue" ink Made in England. 久

記事を読む

【シェーファー】「1000 ドルフィン C/C」(c.1962-64)+14k・XFニブ

【SHEAFFER】 "1000 Dolphin" C/C Filler (c.1962-64) w

記事を読む

【シェーファー】TMタッチダウン 「ソボリン」 後期型(c.1951)+幻のグレー軸

【SHEAFFER】TM Touchdown "Sovereign" late version (c

記事を読む

【ウォーターマン】「リーニュ 60 レディ」(c.1960s) + 金張りキャップ

【WATERMANS】”Ligne 60 Lady” with Gold Filled Cap (c

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「デュオフォールド・デミ」(c.1950s)

【Parker】"Duofold Demi"(c.1950s) Made in Denmark.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?②

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第二弾!! ❏Majestic “Unknown”

記事を読む

【エスターブルック】「ナース・ペン」(c.1950s)

【ESTERBROOK】“NURSES PEN” J-Family (c.1950s) made i

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Translate »
PAGE TOP ↑