*

【ウォーターマン】「チャールストン」(c.2000s )+ EFニブ

【Waterman】” Charleston ” + EF nib(c.2000s ) Made in France.

新品の万年筆第二弾!というより現代のペンですね。この「チャールストン」は約5~6年前パリ・サンジェルマンの文具屋で購入したもの。本当は骨董市やジャンク・ヤードなどを回りたかったのですが、いかんせん仏語が全くできず値切り交渉はおろか言っていることすらわからないので断念しました。サンジェルマン付近には大学がいくつかあり、学生のアルバイトさんが大勢カフェやレストランで働いていますのでパリのほかの地区より英語が通じると思いメトロで移動。思惑は当り英語が通じる文具屋で購入と相成りました。(今となっては店の名前も場所も忘れました)

waterman_chr_01 waterman_chr_02 waterman_chr_03

購入したのはイエロー軸でロジウムコートされた18kペン先が付いたモデル。金属軸がほとんどの現代ウォーターマン製品の中では珍しくプラスチック軸&ソリッドカラーなところが私的に気に入りましたね。ペン自体の大きさや重さも納得で「◎」です。さて書き心地ですが、ニブはガチ系ですが他のモデルと比べると少しや柔らかい感じがしますね。実を言うとこのペンで文字を書いたことはほとんどありません。年に数回長文筆記(A4で10ページ程度)をすることがあるのですが、文字は以前紹介した「ベクスレー」や「プラチナ・プレジデント」を使って書いており、この「チャールストン」は簡単なイラストやグラフ、配置・配線図を描くときに使っております。このペンの特性かどうかは判りませんが360°すべての方向にストレスなしに自由に線が描けます。拡大鏡でペンポイントを覗いてみると「まんまる(まる研ぎ?)」な形をしており興味深いですね。他のモデルもそうなのかどうかは解りませんが………!?。因みに字幅は極細字(EF)ですが期待したほど細くは無く、ラミー・サファリのEFより少し細い程度ですね。

waterman_chr_04 waterman_chr_05

※購入後に知ったのですが、EFニブは日本未発売だったとか……。

用途として文字以外のイラストやグラフ・配置・配線図に限って使用しており、また出番も然程無いので大雑把なことしか言えませんが中々面白いペンだと思っております。メンテナンス性は現代の万年筆ですので文句のつけようがありませんね。

関連記事

【パーカー】フランス製「デュオフォールド(NS ショート?)」(c.1947-49)+レストア編

【Parker】”Parker Duofold (NS Short Size?)”(c.1947-4

記事を読む

「ショートハンド・ニブ」とは何か?

【Shorthand Nibs】 「ショートハンド(速記)」とは「速記文字や速記符号とよばれる

記事を読む

【パーカー】デンマーク製「デミ・ポピュラー」(c.1953-54?)+エアロ・フィラー式

【Parker】"Demi - POPULÆR"(c.1953~54?) + "aerometric

記事を読む

【ウェアエバー】「ゼニス195」(c.1944-50)

【WEAREVER】"Zenith 195" (c.1944-50) かなり以前にレバーフィラ

記事を読む

【エスターブルック】「J – Transitional」+分解編(c.1940s)

【ESTERBROOK】"J-Transitional" + Linton nib (1940s)

記事を読む

【シェーファー】「コンパクト I 」(c.1961-62)

【SHEAFFER】“Compact I ” (c.1961-62) 数年前にこの「コンパクト

記事を読む

【シェーファー】カナダ製「Tip-Dip クラフツマン」(c.1950s)タッチダウン+14kニブ

【Sheaffer】"Tip-Dip Craftsman” (c.1950s) made in CA

記事を読む

【シェーファー】「TMタッチダウン」シリーズ(c.1950-52)

【SHEAFFER】“TM Touchdown” (c.1950-52) タッチダウン「FAT

記事を読む

【シェーファー】「コンパクト I I」(c.1961-62)

【SHEAFFER】“Compact II ” (c.1961-62)made in U.S.A.

記事を読む

【ウォーターマン】「 リーダー 」(c.1950s)

【Waterman】" LEADER " (c.1950s). 米国ウォーターマン社最終モデル

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
Translate »
PAGE TOP ↑