*

【エスターブルック】メキシコ製「SJ」(ショート・スレンダー)(c.1950s)

公開日: : 最終更新日:2017/08/17 01-万年筆紹介, M02-Esterbrook, N09-メキシコ, s04-レバー・フィラー式

【Esterbrook】” SJ ” J-Family(c.1950s ) Made in Mexico.

約半年ぶりのエスターブルックの紹介となりますね。「ついに掘り出しましたゾ、メキシコ製エスターブルック!」。1950年代初めから数年間、エスターブルックはメキシコでペン本体と一部の低価格ニブを生産していた時期がありました。ブツの存在は以前より知っておりましたが、中々現物がネット上に現れることが無く半ば諦めておりました。メキシコ製の1000番台ニブや LJ ベースの “Icicle” シリーズは eBay で年に何度かお目にかかったことがありますが、黒軸とは言えソリッド・カラーでしかも「SJ」なんてものは初めて見ました。へぇ~、こんなものも生産していたんですね~~……驚きました。

esterbrook_sj_mexico_01 esterbrook_sj_mexico_02 esterbrook_sj_mexico_03

※胴軸のインプリント(写真右)、スペイン語ですね……。

製造期間が2~3年と言われているので生産された本数が少ないのは事実のようです。ペン自体は U.S. モノと変わり無く、特に気になる点もなくクオリティ的にも問題は全くありません。普通の「SJ」ですね。しかしどういうワケか当時、メキシコ本国では必ず米国製ペン先を装着して売られていたようです。ナゾですね……。

esterbrook_sj_mexico_04 esterbrook_sj_mexico_05

※60年代中頃ペン先が大幅に整理された後、販売されたエスターブルック最後のニブ。

ペン先は上の写真の通り60年代製にリプレスされていました。まァ~、特に取り上げるほどのペンではないのですが「メキシコ製のエスターブルックもあるよ」ぐらいに思ってくだされば幸いです。また正確な情報や資料がほとんどないので、メキシコで生産・販売されていたラインナップは未だ不明ですね。

ディテールですが全長はキャップと閉じて約12cm、胴軸の直径が約10.5mm。私的には「LJ」が好きなんですが、私の手にはこっちの「SJ」のほうがジャスト・フィットするようです。インクサック・サイズはエスターブルック定番の#16。ペン先はエスターブルック純正ニブやヴィーナス、リントン、オズミロイドなどの互換ニブも使用可能です。

関連記事

【ペノール】「スコールペン・エクストラ」(c.1950s)

【PENOL】"Skolepen EKSTRA" (c.1950s) Made in Denmark

記事を読む

【シェーファー】「コンパクト I I」(c.1961-62)

【SHEAFFER】“Compact II ” (c.1961-62)made in U.S.A.

記事を読む

【ウォーターマン】英国製「 515 」(c.1940s )

【Waterman】" 515 " (c.1940s ) Made in England. イ

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?①

当ブログを読んで頂いている皆さん、今年もよろしくお願いいたします。 いきなりのタイトルで……、

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?②

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第二弾!! ❏Majestic “Unknown”

記事を読む

【ウォーターマン】「リーニュ 60」(c.1960s) エアロメトリック・フィラー式レストア編

【WATERMANS】”Ligne 60” (Line 60) Aerometric Filler 

記事を読む

【ウォーターマン】英国製「 300 」(c.1960s ? )& インクサック交換

【Waterman】" 300 " (c.1960s ? ) Made in England.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑥

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第六弾!! ❏Pitman's “FONO" Spe

記事を読む

【パーカー】フランス製「 “17” レディ・カスタム 」(c.1960s-70s)+オープン・ニブ

【Parker】"17" Lady Custom(c.1960s-70s)<Open nib&

記事を読む

【パーカー】=幻= カナダ製「パーカー V.S.」(c.1940s)+ レストア編

【Parker】"Parker V.S."(c.1940s) Made in Canada.

記事を読む

趣味としての万年筆は持っていないの?⑪

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十一弾!! ❏"Sh

趣味としての万年筆は持っていないの?⑩

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第十弾!! ❏"MAR

趣味としての万年筆は持っていないの?⑨

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「

趣味としての万年筆は持っていないの?⑧

「趣味としての万年筆は持っていないの?」の第八弾!! ❏Skribe

【マビー・トッド】インド製「スワン・ジョッター」 (c.1960s) + エアロ・フィラー式

【MABIE TODD & Co.】”SWAN JOTTER”

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Translate »
PAGE TOP ↑